ワスレルカラカク

どんどん忘れてしまう日々のあれこれを綴ってみようというあやふやな試みです。



「亀は意外と早く泳ぐ」 ★★★★

亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 亀は意外と速く泳ぐ デラックス版
上野樹里 (2006/01/25)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


期待を裏切りません。三木監督(脚本)で、樹里ちゃん、蒼井優ちゃん、大好きな要素がこれだけ揃っていて、更にいつものメンバー、岩松さんやふせさん。たのしくてしょうがない!ゆるいなあ、まったく。たまらん。観終えるとなんだかほんのりあったかくなる。楽しく軽やかにしあわせ。当然、メイキングまで観てしまった。

普通すぎて、存在が希薄になってしまっていくように感じて、亀にしか必要とされていないと思えてしまう主婦が、あるきっかけからスパイになって、目立たず普通に生活することが逆に意味を持ちはじめて…。ああ、あらすじ書くのってほんとに苦手。

主人公の名前はスズメ。その親友がクジャク。このへんもたまらん!好き。

ゆるゆるとおもしろい中に、やっぱりキラリと光るいいコトバがちらほら。なにせちゃんと覚えていられないタチだから、ニュアンスだけ記しておこう。

<お茶もコーヒーもないから、お湯でいいね?いいよーなんでも。>
<人生最後のお別れは、特別なものではないのだ。死んでしまってから、「ああ、あれが最後だったな」と思うだけだ。たいていの人と、毎日人生最後のお別れをしているのだ>
<生きるってことは、思い出せないことが増えていくというだけのことだ。>
<ニコニコー、ニコニコー>
<ココロの中の音楽>

などなど。
ああああ。わたしも仲間に入りたいなあ。



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

この映画、ほんとに楽しかった!
ゆるゆるで、つっこみどころ満載なのに、笑える~~。
あの、ちっこいちっこいポスター、どこかに貼ってないか
街のいたるところを捜してしまったりして・・

あれから、この「おばさんの退屈な日常」は、秘密結社の隠れ蓑・・
と、思うことにしています。(笑)

こーこ | URL | 2007年06月07日(Thu)15:23 [EDIT]


あのポスター・・・

ちっこかったですよね~。あれじゃ、見つけられる人はホントに選ばれし者ですなあ。商店街の秘密の放送に気をつけてください!いつ召集があるかはわかりませんから・・・

時子 | URL | 2007年06月11日(Mon)23:12 [EDIT]


